netcatでファイル転送してみる

あんまり実用性はない気がするが、netcatコマンドを使ってファイルを転送してみた。
Linuxが前提だけど、WindowsならWSL、AndroidならTermux使えば同じようにできるはず。
(即席でファイル転送するなら、python3 -m http.serverでhttpサーバー立てるほうが簡単だと思う。勿論ちゃんとやるならftpとかscpとか使うべき)
・転送側

cat file1 |  nc -l 8000

・受け取り側

nc (ipアドレス) 8000 > file1

転送終了しても何のメッセージも出ないので、終わったタイミングで切るしかない。

※tarでまとめて送る場合
・転送側

tar cvf - * | nc -l 8000

・受け取り側

nc (ipアドレス) 8000 | tar xvf -

※さらにgzipで圧縮してから送る場合
・転送側

tar czvf - * | nc -l 8000

・受け取り側

nc (ipアドレス) 8000 | tar xzvf -

gpgで暗号化を噛ませるのもやってみたけど、パイプで繋ぐとなぜかうまくいかなかった。標準入力渡すタイミングの問題かな?(いったんファイルとしてダウンロードしてから復号するなら問題なかった)